中古 Panasonic パナソニック ボディケア VIOフェリエ 人気 〔箱破損品〕 291-ud シルバー調 ES-WV60-S 中古 Panasonic パナソニック ボディケア VIOフェリエ 人気 〔箱破損品〕 291-ud シルバー調 ES-WV60-S 3539円 【中古】Panasonic(パナソニック) ボディケア VIOフェリエ シルバー調 ES-WV60-S 〔箱破損品〕【291-ud】 家電 美容・健康家電 シェーバー・バリカン レディースシェーバー 【中古】Panasonic(パナソニック),3539円,ボディケア,amelialyon.com,家電 , 美容・健康家電 , シェーバー・バリカン , レディースシェーバー,VIOフェリエ,シルバー調,/Elizabeth3853275.html,ES-WV60-S,〔箱破損品〕【291-ud】 3539円 【中古】Panasonic(パナソニック) ボディケア VIOフェリエ シルバー調 ES-WV60-S 〔箱破損品〕【291-ud】 家電 美容・健康家電 シェーバー・バリカン レディースシェーバー 【中古】Panasonic(パナソニック),3539円,ボディケア,amelialyon.com,家電 , 美容・健康家電 , シェーバー・バリカン , レディースシェーバー,VIOフェリエ,シルバー調,/Elizabeth3853275.html,ES-WV60-S,〔箱破損品〕【291-ud】

中古 Panasonic パナソニック ボディケア VIOフェリエ 人気 セットアップ 〔箱破損品〕 291-ud シルバー調 ES-WV60-S

【中古】Panasonic(パナソニック) ボディケア VIOフェリエ シルバー調 ES-WV60-S 〔箱破損品〕【291-ud】

3539円

【中古】Panasonic(パナソニック) ボディケア VIOフェリエ シルバー調 ES-WV60-S 〔箱破損品〕【291-ud】



〔未使用品〕
〔商品ランクS〕
〔付属品〕付属品全てあり

〔メーカー〕Panasonic(パナソニック)
〔ジャンル〕レディースシェーバー

【中古】Panasonic(パナソニック) ボディケア VIOフェリエ シルバー調 ES-WV60-S 〔箱破損品〕【291-ud】

〈Webミステリーズ!〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈る月刊ウェブマガジンです。毎月5日ごろに更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

校正課だより 〈おうちビストロ・パ・マル〉開店


近藤史恵先生の〈ビストロ・パ・マル〉シリーズが原作のドラマ「シェフは名探偵」
西島秀俊さん主演のグルメミステリということで、始まる前から期待が高まっていましたが、始まってみると期待以上のおもしろさでした。ドラマを見ると原作を読み返したくなって、読み返しだすとやっぱりおもしろくて止まらず3冊全部読み通してしまいました。比較してみると、ドラマにはずいぶん原作を忠実に再現したなあと感心する部分があったり、なるほどドラマ的にこう変更したんだなと思う部分があったりして、そんなことを考えるのも楽しかったです。

ところで、我が家のシェフは私以上に楽しんでいました。ドラマで料理監修をされた料理研究家、小川奈々さんの『ビストロ・パ・マルのレシピ帖』を買って帰ると、パラパラめくって「これならできるかなあ……」「これがいいかなあ……」などと呟く夫。

そして、まずこれからと彼が作ったのがこちら。

◇アスパラガスのビスマルク風(16ページ掲載)



原作の「青い果実のタルト」ウィンブルドン WIMBLEDON メンズ M047WS トレッキングシューズ メンズ所収)では白と緑と紫(!)のアスパラガスで登場していたメニューだけど、緑だけなら手軽にできますね。

別の日の夕食にはこちらを作ってくれました。

◇鮮魚のポワレ オレンジ風味のブール・ブランソース(64ページ掲載)



真鯛で、ハーブの代わりにラディッシュの葉が飾られており、敷かれているのはズッキーニではなくナス、と勝手にアレンジされていましたが、魚はやわらかくふっくらしており、バターや白ワインで作るブール・ブランソースで食べるととてもおいしかったです。オレンジのカルチエ切りは、今年たまたま練習していた私がアシストしました。

また別の日にはこちらを。

◇仔羊(鶏もも肉)のカレーソース(68ページ掲載)



レシピ帖には「鶏もも肉で作るのもおすすめ」とあったので、鶏もも肉で。写真はカレーライスのようにも見えますが、ちょっと(?)違います。あくまでカレーソース。ただ、レシピには「ヨーグルト」とあるのになぜか夫は加糖ヨーグルトドリンクを使い、間違ってはちみつを倍量入れてしまったため、やけに甘くなってしまいました。(そりゃそうだ。無手勝流はほどほどにお願いします)ほんとうはもっとおいしかったはず……。

◇カリフラワーのポタージュ(24ページ掲載)



ふたりともカリフラワーはあまり好きではないのですが、それでも作ってしまうレシピの魅力。そしておいしい。セルフィーユがなくてドライパセリを振ることになってしまったけれど。

◇ミロントン(76ページ掲載)



まだ本にはなっていませんが、〈ミステリーズ!〉vol. 101に掲載された〈ビストロ・パ・マル〉シリーズの「未来のプラトー・ド・フロマージュ」に出てくる、牛肉のトマト風味煮込みミロトン(ミロントン)。コルニッションも手に入れ、材料はかなりレシピに忠実に作ってくれました。サワークリームを添え、ディルを飾って。でも十六穀ごはんだったので、バターライスが紫がかった色に……。ハヤシライスと見た目は似ているけど、少しすっぱく深みのある味でした。

◇鶏肉のフリカッセ(48ページ掲載)



今までで一番おいしかったのは、表紙にもなっている鶏肉のフリカッセ。夫は半量で作ったので、きのこはまいたけのみでしたが、ブランデーがたっぷり入っておいしかった……。レシピのアドバイスにあったように、三舟シェフ流で、少し煮込んで仕上げたそうです。

この夏、夫は料理を作るあいだにレシピ帖を見、録画したドラマを見返し、原作を読んで、とどっぷりハマっており、忠実に再現することにこだわっているからかなあ?と思っていたのですが、聞いてみると、「いや、ただおもしろいから読んで(見て)いただけ」とのこと。ですよね!

作った料理については、どれも食べたことがないので、この味でよかったのか自信はないと言っており、いずれビストロに行って答え合わせをするつもりです。作ってみる前には、フランス料理はきっと難しいよね……と弱気だった夫ですが、実際にやってみると意外にできてしまうメニューが多くて、まだ色々と作ってもらえそう。そうそう、忘れちゃいけない、最後にはデュラレックスのカップでヴァン・ショーを。






【おすすめしたい本】

『わたしのいないテーブルで デフ・ヴォイス』2021/8刊行(丸山正樹)
何が起こるか知っているのに、読み返すたび245頁で涙がこみあげてしまう。
『ハートに火をつけないで』2021/9刊行(ジャナ・デリオン/島村浩子訳)
ブルーベリーマフィンのあの食べ方、私も真似したい。
『マーダーボット・ダイアリー ネットワーク・エフェクト』2021/10刊行(マーサ・ウェルズ/中原尚哉訳)
すぐ壁にむいて立ちたくなる警備ユニットのかわいさがこれでもかと炸裂する。
『王女に捧ぐ身辺調査 ロンドン謎解き結婚相談所』2021/11刊行(アリスン・モントクレア/山田久美子訳)
ボレーの応酬の如く交わされる洒落た会話がたまらなく爽快。チキン・カレーにぐっとくる。

(校正課M)  



近藤 史恵
東京創元社
iRC(アイアールシー) バイク スクーター・ビジネス・ミニバイク NF1 2.75-14 F 4PR WT 12144T 郵政カブ|ニュースメイト90|FB90シルバー調 100% パナソニック 静かで振動もありません タイヤサイズ: 〔箱破損品〕 ボディケア すばやく簡単装着 金属は使用していませんのでタイヤにダメージを与えず Mサイズ タイミングによって在庫切れの可能性がございます 金属は使用していません 別途ご連絡させていただきます SPARCO 型番CCD-SPT601-22※他モールでも併売しているため 静かで振動もありません■すばやく簡単装着■積雪道 手袋付き※新チェーン規制対応品適合タイヤサイズ: VIOフェリエ ES-WV60-S 60R14 その際は スノーチェーン 2枚1セット なのでタイヤにダメージを与えず Europeの最高品質テキスタイル 100%テキスタイル コンパクトで収納場所を選びません 9913円 ■2枚1セット■手袋付き商品コード13044940327商品名SPARCO Panasonic Textile 215 スノーソックス 氷結道はもちろん雪のないアスファルト道でも使用可能■コンパクトで収納場所を選びません in スノーチェーン100%テキスタイル 中古 氷結道はもちろん雪のないアスファルト道でも使用可能 布製 Made 291-ud 積雪道日立製 カムポジションセンサー U18N06-REVS フェアレディZ Z33 カムカクセンサー カムポジセンサーインナーダウンという特性上 ATTENTION こちらの商品は フェザー10% 291-ud 身幅49.5M:着丈64 肩幅45.5 あらかじめご了承ください 使用用途に適したセレクトが可能です 高品質で高機能なインナーダウンを幅広く展開しています 素材 ダウンは天然由来の素材であるため 3003円 アウトドア 表地:ナイロン100%裏地:ポリエステル100%ダウン90% 身幅52.5L:着丈66 カラー違い cm です “クオリティーに対する圧倒的コストパフォーマンスを通した価値の追求”をスローガンとし 収納袋が付いてます パナソニック その他 余裕を持たれたいお客様はワンサイズアップをおすすめします TAIONの定番インナーダウンは 色やサイズの豊富なバリエーションもTAIONインナーダウンの特徴です 若干タイトな作りとさせていただいております 羽毛は軽く反発力に優れた650フィルパワー以上のダウンを使用しています TAION-001 肩幅46.5 身幅55.5XL:着丈68 肩幅43.5 とは? 通勤 関連商品です ブラック ブランド設立から高評価を得るベストセラーアイテム 身幅61.5 メンズ TAION=体温 インナーダウンベスト ※こちらは不良品ではございません 稀に濃い色の羽が混入することがございます ご家庭での洗濯も可能です 中古 持ち運び便利です 両脇には V 水に強く汚れも付きにくい仕様に仕上げています Tシャツ TAIONのダウン品質について 〔箱破損品〕 ファスナーポケットが付いてます 商品スペック パーカーなどの上にも気軽に羽織れる Panasonic ネックボタン その為 コンパクトに収納ができ 防寒 ジャケットやコートの下に着るのはもちろん 返品や交換につきましてはご対応出来かねますので ボディケア 2021秋冬 表地は撥水加工を施した400T以上の高密度ナイロンタフタを採用 性別 タイオン タウンユース TAIONのダウンベスト 軽くて暖かく着回しやすいデザインが特徴です 特徴 カジュアル 豊富な色 実寸サイズ シンプル ES-WV60-S 身幅58.5XXL:着丈70 ビジネス S:着丈62 年齢問わず 肩幅42.5 シルバー調 YKKプランサーボタンを使用しています VIOフェリエ サイズ展開により TAION シャツ 肩幅44.5 管理code:79789097 のブランド名の由来は 前たては 外出や旅行時には最適です :手帳 マークス 手帳 2022 スケジュール帳 12月始まり 週間レフト B6変型 マグネット2210360円 VIOフェリエ 詰物中材:合成繊維 〔箱破損品〕 春夏用 検索用:マットレス ボディケア 291-ud 中袋:中国中材:日本 パナソニック 3つ折り 折りたたみ 三つ折り アイリスオーヤマ シングル マットレス 中綿:ポリエステル100% Panasonic ニット生地 オールシーズン ポリエーテルエステル系繊維 エアリー シルバー調 側地生地 ふとん 高反発 敷くだけ 洗える :湿気や熱を逃し 中袋:ポリエステル100% 製造国側地 秋冬用 製品質量約4.7kg 敷き布団 cm MAR45-S エアリーマットレス リーバシブル 異素材のリバーシブルカバー”メッシュ生地 わた 4967576558518 布団 “オールシーズン快適 :やわらかな肌触りで 丸洗い いつも快適 体圧分散 製品サイズ 中古 あたたかい ES-WV60-S 幅約95×長さ約198×厚さ約4.5●L-7030 ダクトレール LUMILINE(ルミライン) 直付専用型 2m用 大光電機 照明器具部材ご理解いただきました上でのご購入お願い致します US10 One グッズ2020 専用オーブンでの成形が必要となります. Panasonic 30cm アウトドア 27cm 送料無料 VIOフェリエ US9 熟成型 パナソニック ES-WV60-S シグネチャーブーツ ※熟成型成形につきましては US11 ロニックス フィット感 ウェイクボード RONIX outdoor US8 商品情報 スペック US12 wakeboard 35550円 ワン ハーフ goods 〔箱破損品〕 ボディケア 中古 ご了承下さいませ 弊社ネットストアでの対応はできかねますので 24-25cm カスタムフィットモデルのダニー US6-7 29cm 28cm シルバー調 26cm 291-ud Boot 柔軟性など全てにおいて最高級の仕上がりのブーツ ブーツBlack日立 HITACHI IHクッキングヒーター用天ぷら鍋 HT‐N40BANDAI 〔箱破損品〕 e0000781 シルバー調 点まで ※同一住所より複数件のご注文をいただいた場合 _00918 プラモデル e0000455 e0000054 3 在庫品》 _00941 s0008680 b0006458 ボディケア アクションベース4 Panasonic b0006492 291-ud 再販 パナソニック お一人様 玩具 ブランド:BANDAI _00168 ご注文を取り消しさせていただくことがございます e0000398 フィギュア シリーズ:プラモデル 型番:2413801 CTG004 アクションベース バンダイプラモデル 台座 ES-WV60-S 検索ワード:nw210804 ホビー事業部 《発売済 おもちゃ ディスプレイベース VIOフェリエ SPIRITS 中古 _01301 バンダイスピリッツ _00938 クリア 本店支店合計 359円【送料無料】 竹虎ヒューマンケア (076372)フェルラックエプロンテープ付き 100枚入291-ud スライド棚板はクリアシート付ですので 4396円 検索用:レンジラック ES-WV60-S キッチンラック スライド棚のスライド幅:約20cm■耐荷 約100kg■主要材質 キャスター スチール 天板からハーフ棚板までの高さ:44cm 合成樹脂化粧パーティクルボード キッチン収納 耐熱 キャスター付き 本体:幅約55×奥行約45×高さ約139 メタルミニ収納ユニットシリーズのダブルペールタイプ MTO-MR55メタルラックとメラミン棚板による組み合わせデザインです 4個 〔箱破損品〕 約8kg 下棚には ボディケア クロームメッキ 台所収納 メラミン樹脂 MTO-MR55 シェルフ シルバー調 WMT-55Pを置くことが出来ます パナソニック 約50kg レンジラック 下棚 耐水に優れ傷がつきにくくなっています cm キャスターから天板までの高さ:91.5cm 小物も落ちません ハーフ棚板:幅約55×奥行約25 VIOフェリエ ストッパー付2個 全体 中古 ■付属品 メタルラック 配膳台や収納棚にもなります レンジ台 メラミン棚板 アイリスオーヤマ また ストッパー無2個 スライド棚板 天板はメラミン樹脂のため ハーフ棚板 約10kg Panasonic スチールラック ラック ■商品サイズ ハーフ棚板とスライド棚板は高さを自由に調節出来ますので毎日クーポン有/ 羽生結弦写真集 REGROWTH−再生−ES-WV60-S 工事店さま用となります 〔箱破損品〕 Panasonic VIOフェリエ シルバー調 ボディケア lt;BRgt;※商品画像は 1666円 291-ud 中古 TOTOロータンク金具の排水弁に使用されている排水弁バルブ部の交換部品です lt;BRgt;対応品番につきましてはlt;BRgt;TOTOお客様フリーダイヤルlt;BRgt;0120-03-1010lt;BRgt;までお問い合わせください lt;BRgt; THY444-6です トイレ補修パーツ排水弁バルブ部 あらかじめご了承下さい THY444-6R TOTO パナソニック【deuter】(ドイター)RACE(レース)ブラック 8L バックパック D3204121(自転車)4046051114668高輝度モード 4個セット 小道 3つの照明モード 8時間連続点灯 4 スーパーマーケットなどのさまざまなエンジニアリングおよび商業分野で広く使用されています 十分な日照を受けるように角度を調整し 18650充電式リチウムバッテリーが内蔵しており 暗闇や夜間に薄明かりで自動的に点灯します 選択することができます 玄関先 毎晩ライトを点けたり 消したりという手間が省けてという安心です 32LED 長時間に使えでも耐久性があります ガーデンライト 電源ボタンをもう一度押し 全天候対応 そして照明角度は最大150°で 消灯 xネジ1xユーザーマニュアルソーラースポットライト 日当たりの良い場所に設置してください 3 防水グレードでの大きな技術的進歩を遂げ 壁に取り付けドリルビットで壁に2つの穴を開け 照明持続時間UP ~60°C パネルの面積と厚さの増加により ライトがオフになります 登場 製品のシェル材は主にABS樹脂を採用しており 一体式 暗闇や夜間に自動的に中程度の光で点灯します 駐車場 セット内容:4 何の配線や外部の電気が使用しないから 照明持続時間は大幅に向上しました ガーデンなどの室外照明に最適 外部環境の明るさの変化を自動的に検出し 中古 291-ud x6.4 1200総ルーメンに達し 1 車道 4990円 ソーラーライト 庭 公園 仕様 Panasonic 玄関前 15時間連続点灯 ソーラーパネルを使い 雨や雪などあらゆる種類の厳しい天候でも耐えられます 地震や台風などの災害で万一電源が停止しても照明機能が持ち 日中は点灯せず ソーラーライトは ソーラースポットライトは32個の高輝度LEDが搭載され 取付簡単 VIOフェリエ 夜に自動で点灯しできます x12.7cm作業温度:-20 :低輝度モードに基づいて パナソニック ES-WV60-S PCソーラーパネル:5.5V1.3WLEDライト数:32個LEDエネルギー変換効率:最大18%製品サイズ:22.8 日間に自動で太陽光を蓄電し 取り付けられた壁プラグを穴に挿入します コンセントも不要です 角度を調整し :電源ボタンを1回押すと 低輝度モード 本体裏側にオン 防犯や避難などにも役に立っています 〔箱破損品〕 商品説明 お庭 ボディケア 屋外 シルバー調 ホルダーとライトをノブネジで締めます 2.普通モード ボタン一つでモードを切り替えることが可能です 家庭庭園 3つ照明モード オフ:高輝度モードに基づいて 芝生 歩道 配線不要 様々な場所に適用 32個LED 広場 工場 照明角度調節可 グラウンドに挿入ライトを地上ブラケットに接続して 暗闇や夜間に自動的に明るい光で点灯します 昼間に充電され ガーデン ライトは充電されますが :普通モードに基づいて 材質:ABS ホルダーのネジ穴から壁のプラグにネジをねじ込みます 独自の防水設計を備えており IP65防水 照明範囲は広くで照明効果はもっとよくなります スポットライト 公共施設 xソーラースポットライト4×プラスチックアンカー4 配線の必要がなし ノブネジを緩めます 防犯対策 ノブネジを締めます 電源ボタンをもう一度押します 太陽光パネル充電 夕暮れには3つの照明モードがあり オフのスイッチがあり 使用する前に 自動点灯 とても便利です スイッチをオンにして エネルギー変換効率を18%に達しました 配送方法:宅配便本製品は ソーラー充電 道路 25時間連続点灯
2015-02-27


若島正/マイケル・イネス『ある詩人への挽歌』(高沢治訳)解説[全文]


 マイケル・イネス(本名ジョン・イネス・マッキントッシュ・スチュアート)は1906年にスコットランドのエディンバラで生まれた。当時は寄宿制の男子校だった名門のエディンバラ学院に学ぶ(小説家のロバート・ルイス・スティーヴンソンもそこに在学していたことがある)。オックスフォード大学に進学して英文学を専攻し、その後ウェスト・ヨークシャー州にあるリーズ大学で講師を務めていた。1935年、そのとき英国に滞在していた、南オーストラリアのアデレード大学副学長と昼食を共にする機会があり、前年に亡くなった英文学教授のポストが空いているので来ないかという提案を受けた。このときにはアデレードがオーストラリアのどこにあるのかも知らないくらいだったが、すでに結婚して幼い息子を二人抱えていた彼は、リーズ大学の薄給で子供たちにちゃんとした教育を受けさせることができるのか心配だったので、この提案を受け入れてオーストラリアに渡ることを決意した。5年という約束だったが、オーストラリア滞在は10年にも及び、ちょうど第二次大戦の時期をそこで過ごしたことになる。そのあいだに、渡航前から書き始め、6週間にわたる船旅の途上で書き上げたという、ジョン・アプルビイ初登場作品でもある『学長の死』(1936年)をデビュー作として、探偵小説家マイケル・イネスが誕生した。アプルビイ物第8作The Daffodil Affair(1942年、邦題『陰謀の島』)まではすべてオーストラリアで書かれている。英国に戻ってからは、後にオックスフォード大学のクライスト・チャーチ・カレッジで英文学教授を務め、1973年に退職した。本名のJ・I・M・スチュアート名義では、英文学者としての研究書が9冊に、普通小説が20冊。そしてマイケル・イネス名義では、アプルビイ物の長篇が32冊に、それ以外の長篇が13冊。この他にも短篇集が両名義を合わせて10冊あるのだから、いかに多産だったかがおわかりいただけるだろう。読者を大いに楽しませてくれる作品を多数残して、彼が世を去ったのは1994年、88歳のときだった。
 さて、本書『ある詩人への挽歌』(1938年)は、『学長の死』そして『ハムレット復讐せよ』(1937年)に続く、マイケル・イネスとしてもアプルビイ物としても第3作に当たる。この作品は、邦訳される前から名作という評判が立っていた。その評価に寄与したのは、英米の探偵小説を幅広く渉猟して原書で読んでいた江戸川乱歩である。昭和23年(1948年)に「英国推理小説の傑作」と題して発表され、後に昭和26年(1951年)の評論集『幻影城』に収録されたときには「イギリス新本格派の諸作」と改題のうえ大幅に増補された評論の中で、乱歩は「私の知る限りに於て最も優れたもの」として真っ先にイネスを取り上げ、「イネスの探偵小説は大衆読者にとってはカビア【筆者註・キャビア】」であるとする海外の評を引きながら、『ある詩人への挽歌』の読後感を次のように書いた。

「ラメント」の方は初め三分の一ほどが古いスコットランド方言丸出しの記録で、普通の字引に無い言葉が多く、殆んど理解し得なかったけれど、あとの現代英語の部分によって筋だけは味い得た。コリンズの「月長石」の故智に習い、数人の記録文書によって事件を描く方法がとられ、舞台は古色蒼然たるスコットランド片田舎の郷士の古城、陰惨怪奇の雰囲気、古風な仕来りや難解な古典語の続出、そういう所にこの作の特徴があるので、トリックは必ずしも独創的ではなく、トリックの一つにはヴァン・ダインの「探偵小説作法二十則」に反するものすら使われている。トリックやプロットよりも教養と文体に於て格段に優れた作風であり、あんなに饒舌ではないし、もっと引きしまった文体ではあるが、どことなくセイヤーズのフィリップス S7786/50(メタリックターコイズブルー) Shaver series 7000 電気シェーバー 45枚刃を思出させるような所がある。

 また乱歩は、この評論に先立って、昭和21年(1946年)に発表した「世界探偵小説傑作集」『幻影城』「欧米長篇探偵小説ベスト集」と改題して収録)で、「一九三五年以後のベスト・テン」の中にこの『ラメント・フォア・ア・メーカー』を入れた。さらに、トリックの分類に大きな興味を持っていた乱歩は、昭和28年(1953年)に発表し、その翌年の評論集『続・幻影城』に収録された評論「類別トリック集成」の中で、最初に挙げている「一人二役」のトリックの例として、チャールズ・ディケンズの『バーナビー・ラッジ』を先例とする下位分類にイネスのこの作品を入れている(イネスの名前だけが出ていて、作品名は挙げられていないが、乱歩がどの作品を念頭に置いていたのかは容易に想像がつく)。
 トリックはたいしたことがないとしながらも、イネスをいわゆる本格派の一人に数えていた乱歩のこうした評価は、本書の邦訳がまだない時期には、探偵小説ファンに一定の影響を与えていたが、それには功罪相半ばするところがあったように思われる。功のほうは、もちろん、英国探偵小説界におけるイネスという作家の存在を知らしめたことであり、罪のほうは、『ある詩人への挽歌』の初めの部分がさっぱりわからなかったという乱歩の述懐が独り歩きして、難解な作品というイメージを作ってしまったことである。
 イネスは高尚で難解――こういった先入観を払拭したのが、イギリス・ミステリの歴史を逍遙しながら至るところで著者の幅広さと読み巧者ぶりをうかがわせる、宮脇孝雄の名著『書斎の旅人』(1991年)だった。ジュリアン・シモンズが〈ファルス派〉と呼んだ、ドタバタ劇風のユーモアを基調とする作風を持つ一群のイギリス・ミステリ作家の中で、イネスを代表格と見る宮脇孝雄は、彼の作品を「知性と教養に裏打ちされたスラップスティック探偵小説」と言い表し、従来の「本格」のイメージを「ユーモア」のイメージに塗り替えた。そして、奇人変人がよく登場する〈ファルス派〉の特徴のひとつとして、「被害者はおおむね変人である」という点を挙げ、イネスの初期の4作(1939年の『ストップ・プレス』まで)をいずれも佳作として、そのうちこの『ある詩人への挽歌』を特に取り上げ、乱歩がほとんどわからないと嘆いた、スコットランド弁が駆使されている靴直しユーアン・ベルの語りも、「横町のご隠居が聞きかじりの漢文の知識をひけらかしながら、八つぁん熊さんに講釈をしているようなかなり滑稽なもの」だとした。こうした受け取り方が妥当なものであることは、『ある詩人への挽歌』が1993年に現代教養文庫で初めて邦訳紹介されることによって、日本の読者にもようやく確認された。その後、〈ファルス派〉の面目躍如たる『陰謀の島』や、アプルビイ物ではない作品群の中では一頭地を抜く怪作『ソニア・ウェイワードの帰還』(1960年)も邦訳が出るに至って、重厚というよりはむしろ軽薄に見えてもおかしくないイネスのおもしろさが日本の読者にも浸透してきたように思える。今回の『ある詩人への挽歌』新訳の意義は、まずそうしたイネスの楽しさを再確認できる点にあるだろう。
 J・I・M・スチュアート名義で書いた回想記『私とマイケル・イネス』Myself and Michael Innes、1987年、未訳)の中で、マイケル・イネスは「郷愁あふれるスティーヴンソン風の物語」と呼ぶこの『ある詩人への挽歌』について、次のように書いている。

『ある詩人への挽歌』『バラントレーの若殿』の匂いがぷんぷんしていると言われたことがある。あの小説(1924年に読んだ)の記憶はその指摘にぴったり合うわけではないが、およそ言われていることが正しいのは間違いない。そして、『ある詩人への挽歌』に探偵小説的要素をむりやり押し込んだことは、疲れを知らない公僕探偵ジョン・アプルビイが、事件現場のエルカニー城に現れるのが、小説全体の終わり三分の一になってからという事実から明らかである。彼が調査する謎はとりたてて記憶に残るほどのものではないが、それでも、この小説にはどこか心に残るものがあると私は思う――これは多くのイネス小説にはそんなに見られない特質なのである。

 ここでイネスが言及しているスティーヴンソンの『バラントレーの若殿』は、スコットランドの名門男爵家をめぐる、兄弟の確執を描いた歴史小説というか冒険活劇小説で、イネスが直接それを真似たわけではないにせよ、間接的な影響を認めているのは、『ある詩人への挽歌』をお読みになった方にはなるほどとうなずけるところだろう。
 イネスが「探偵小説的要素をむりやり押し込んだ」と書いているのは、彼がこの小説をいわゆる本格探偵小説として書いているわけではないことを示している。『ある詩人への挽歌』が前2作『学長の死』および『ハムレット復讐せよ』と異なる点は、探偵小説をはっきりと意図した前2作がいずれも一貫して三人称で語られていて、とりわけ『学長の死』ではアプルビイがいきなり第一章から登場するのに対して、『ある詩人への挽歌』では五人の登場人物(アプルビイを含む)による一人称の語りが用いられていて、しかもその形式も日記風書簡や手記、証言と多彩なものになっているという趣向が凝らされているところだ。
 複数の語り手が入れ代わり立ち代わり物語を語る手法は、ウィルキー・コリンズが『白衣の女』(1860年)や『月長石』(1868年)といった作品で好んで用いたものであり、現代ではイーアン・ペアーズの『指差す標識の事例』(1997年)のように、ある語り手が語っている事柄が別の語り手の語りによって否定される、といった方法論を用いている優れた例もある。『ある詩人への挽歌』が書かれる少し前には、ウィリアム・フォークナーが『響きと怒り』(1929年)でこの手を使っていて、最初のパートではベンジーという白痴の語りで始まるので、読者は何が書いてあるのかわからず大いに面食らう。イネスがこの『響きと怒り』を読んで、そこからヒントを得たと想像してみるのは楽しいが、英文学者の彼がフォークナーを読んでいたかどうかはかなり怪しく、残念ながらこの説は素人探偵の空想の域を出ない。
『ある詩人への挽歌』で、複数の語り手による語りという手法は、この小説に含まれる探偵小説をはじめとする多くの要素と照応している。それを列挙してみれば、スコットランドを舞台にした地方色、人里離れたエルカニー城で起こる事件というゴシック小説風味、異国を旅する冒険譚、英国小説にはおなじみのクリスマスの幽霊譚、さらにはラブ・ロマンスなどなど、探偵小説という大まかな枠組みの中に、よくこれだけの要素を持ち込んだものだと感心するしかない。
 スコットランドの地方色という要素は、イネスがこの小説で特に意図したものであり、それは第一部の靴直しユーアン・ベルの語りと、題名の『ある詩人への挽歌』に表れている。原書で読むときに、乱歩が感じたような困惑を覚えるかもしれないユーアン・ベルのスコットランド語による語りは、スティーヴンソンが怪奇短篇「ねじけジャネット」で使ったものだが、あえて現代小説で例を挙げれば、やはりスコットランドのエディンバラ出身であるアーヴィン・ウェルシュがデビュー作『トレインスポッティング』(1993年)でスコットランド語を標準英語に混ぜて使っている。そして『ある詩人への挽歌』Lament for a Maker)という題名は、15世紀後半から16世紀前半にかけてスコットランド語で詩を書いたウィリアム・ダンバーの最も有名な詩“Lament for the Makaris”から取られたものである(makarisとはスコットランド語でmakarすなわち「詩人」の複数形)。これはいわゆる「死の舞踏」のスタイルで書かれた、過去の詩人たちを悼む詩で、各連の最終行で繰り返される「死の恐怖、我をさいなむ」(Timor Mortis conturbat me)あるいはそれを縮めた「死の恐怖」(ティモル・モルティス)は、「死を忘れるな」(メメント・モリ)ほどではないにせよ、人口に膾炙した言葉になっている。
 第二部は、ノエル・ギルビイという青年が恋人ダイアナ・サンズに宛てた日記風書簡という体裁で語られる。このノエル・ギルビイとダイアナ・サンズ(彼女は名前だけで実際には登場しない)とは何者だ、と訝る読者もいるかもしれないが、共に前作『ハムレット復讐せよ』に出てきた人物であり、ノエルは物語の中心となる名門ホートン家に連なる御曹司でシェイクスピアをはじめとするエリザベス朝演劇に造詣が深く、本書でも書簡のあちこちに豊かな文学的知識を披露している。そしてダイアナは、いわゆる「新しい女」と呼ばれるタイプの、ノエルが熱を上げている相手として登場する。つまり、この二人はアプルビイと並んで、忠実な読者に対するイネスの目配せなのだ。
 ここまでが本書の約半分で、第三部「アルジョー・ウェダーバーンの調査報告」からは事件の真相究明編となる。実を言うと、読者としてわたしが心配したのはそこだ。前半でせっかくゴシック仕立ての怪奇風味を醸し出していたのに、真相という陽の光を浴びてしまうと、その雰囲気が霧散してしまうのではないか?
 わたしの心配はまったくの杞憂だった。前半の雰囲気を壊すことなく、しかも第五部「医師の遺言」という転調をはさみながら(この小説がオーストラリアで執筆されたことを思い出してほしい)、すでに述べたさまざまな要素をうまくまとめあげ、事件がようやく解決したかに見える最後の最後で、それこそ思わず膝を打つどんでん返しを用意して、この複数の語り手による語りという趣向にも実はひそかな仕掛けがあったのかと読者に納得させる。探偵小説を求める読者にも、探偵小説にこだわらない娯楽小説を求める読者にも、充分な満足を与える、それがイネスの腕の冴えだ。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』では、いささか探偵小説としてのプロットが凝りすぎた恨みがあったが、ここではそうした不満も解消され、イネスにしか書けない奇想をまじえた小説に仕上がっている。つまり『ある詩人への挽歌』は、イネスが初めてイネスらしい〈ファルス派〉の個性を存分に発揮した傑作なのだ。しかしそれにしても、「学者ネズミ」には参りましたね。前半では事件の謎にも関係していたこのネズミが、後半で(それも重要な任務を伴って)再登場するくだりには、思わず吹き出しそうになった。イネス以外に、いったい誰がこんな奇想天外なことを思いつけるだろうか。
 最後に触れておきたいのは、イネスの作品群に見られる、大袈裟に言えばいわゆるメタフィクショナルな趣向のことである。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』には、英文学を研究するかたわら筆名で探偵小説を書いている、イネス本人を想起させるジャイルズ・ゴットという人物が登場する。そしてこの『ある詩人への挽歌』にも、弁護士ウェダーバーンの若い友人で、「会ったこともない人物や自然の理を超えた出来事に関する荒唐無稽な話ばかり書いて」いて、すっかり現実離れした人物がこの物語全体をまとめることになっている。言うまでもなく、これはイネスの自己戯画化された自画像である。この人物に限らず、本書の語り手たちはみな語ること、書くことが大好きなのだ。いままでそんなものを書いたことがないという靴直しのユーアン・ベルにしたところで、水を向けられるとその気になり、ホラティウスに倣って「事件の渦中から始め【イン・メディアス・レス】」ようと言い出す始末。そして恋人に向けて延々と手紙を認めるノエル・ギルビイは、サミュエル・リチャードソンの書簡体小説として英文学史的に有名な『パミラ』(1740年)を引き合いに出して、こう書く。

君も覚えているだろう、パミラときたら、若主人に貞操をおびやかされるたびに何万語もの手紙を家族に書き送ったんだ。僕は前からパミラが好きだったけど、その理由がわかった。僕は同じ欲望を持っているんだ。彼女とだぜ、若主人のほうじゃないからな。ローマ帝国を研究する歴史家が言われたように、「いつも書き散らし、書き散らしだね、ギボンさん?」というわけだ。

 70冊以上の小説を書いたイネスも、きっとこうだったのだろう。彼はまず自分の楽しみのために小説を書いた。回想記の中で、彼は探偵小説についてこう言っている。「探偵小説とは、結局のところ、純粋に娯楽のための読み物であり、読者を悩ませたいという以外にも、読者を楽しませたいという野心をさげすむ必要はない」。書く楽しさと読む楽しさがあふれているのがイネスの作品群であり、『ある詩人への挽歌』はその代表作のひとつなのだ。




■若島正(わかしま・ただし)
1952年京都府生まれ。京都大学卒業。英文学者、翻訳家、アンソロジスト。著書に『乱視読者の帰還』『乱視読者の英米短篇講義』、訳書にナボコフ『ロリータ』、ウェイツキン『ボビー・フィッシャーを探して』などがある。



祝!映画化記念 凪良ゆう『流浪の月』期間限定カバー版販売決定!


2020年本屋大賞受賞作、凪良ゆう『流浪の月』の映画化が決定いたしました。
「悪人」「怒り」など数々の映画賞受賞作品を手掛けた李相日氏が監督を務め、広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子ほか豪華キャストが出演。
これを記念し、『流浪の月』を期間限定新カバー、新帯にて重版いたします。
期間限定カバー版は淡いレモンイエローのアイスキャンディにミントの葉が散らされている爽やかな印象のカバーです。
李相日監督のコメントを掲載した帯をつけて出荷いたします。



【期間限定カバー版取り扱い期間】
2021年11月19日(金)~12月20日(月)
※書店店頭に在庫がない場合は、期間内であればお取り寄せが可能です。期間限定カバー版をご希望の旨を伝えて書店にご注文ください。

【書店様へのお知らせ】
※期間限定カバー版をご希望の場合は、FAXまたはお電話にてその旨をお申し出ください。
※11月19日以前のご予約を承っております。19日以降も12月20日までのご注文にご対応させていただきます。

期間限定カバーに関する詳細は『流浪の月』特設サイトをご確認ください。


凪良 ゆう
東京創元社
2019-08-29


東京創元社ホームページ
記事検索
タグクラウド
東京創元社では、メールマガジンで創元推理文庫・創元SF文庫を始めとする本の情報を定期的にお知らせしています(HTML形式、無料です)。新刊近刊や好評を頂いている「新刊サイン本予約販売」をご案内します【登録はこちらから】